★その一:九一八事変★

第14課 忘れ難き九一八

九一八事変(日本名;満州事変:1931年9月18日勃発

                                                                                                                                      • -

私の家は松花江上流にある。
其処には豊かな森林と石炭がある。

さらに山野を埋め尽くす大豆と高梁もある。

私の家は松花江上流にある。
其処には私の仲間がいる。
さらに年老いた父母もいる。

九一八、九一八

あの悲惨な時から私は家を離れた。
多くの大切な物をおいてきた。

さすらいさすらい、いまだにさすらう。

あの年、あの月、またあの恋しいふるさとに帰ることが出来るだろうか?


あの年、あの月、あの無尽の宝を取り戻せるであろうか?

父よ母よ、ああ父母よ。いつになったらもう一度一緒に暮らせるのか?<<松花江上>>
当時中国のあちこちで歌い継がれた歌である。九一八事変以降すむ所を失い、家を無くした
人々の悲痛を歌った物である。

そして「野蛮な我が国の東北地方侵略」に対して日本への怒りをこめて中国全土で歌われた。

                                                                                                                                                  • -

1931年9月8日夜、瀋陽の北のはずれ、空高く月が上り、星がまたたいていた。

突然大きな音、南満州鉄道柳条湖の一部の鉄道が爆発した。東北の大地の静けさを突き破る・・・
日本軍の陰謀で柳条湖事件が作り上げられた。

中国軍が謀反を起こし鉄道を破壊したという口実を創り中国東北に軍を進め北大営(司令部)攻略し、瀋陽を手に入れる為であった。
九一八事変の勃発である。

引用:日本の計画した柳条湖事件の首謀者の一人、花谷少佐が戦後、回想録の中でその真相を語っている。
「島本大隊・川島中隊の河本末守中尉は鉄道巡視の名目で部下数名を引き連れ柳条湖方面に向かった。
北大営(北司令部)のキャンプを見張らせる一方、部下の一部にはキャンプから800メートル南の場所に配置させた。
ここで河本自ら騎兵の使用する小型爆弾をレールに仕掛け点火した。時間は10時頃である。爆音と共にレールや枕木が四方へ飛び散った。
同時に爆破地点から北4KMで待機していた川島中隊長はすぐさま兵を南下させ北大営への攻撃を開始した」

                                                                                                                                                  • -

九一八事変勃発当時瀋陽に駐在する東北軍に対して日本の侵略者に抵抗するよう呼びかけたが蒋介石が抵抗せぬようにと命令を下した。二日目には日本軍は瀋陽を占領してしまった。

その後引き続き日本軍は東北三省を攻撃し続けた。東北軍10数万人が撤退したった四ヵ月後には東北の百数十万平方メートルに及ぶ野山が全て的の手に落ちた。

全国の人民が蒋介石に対し不抵抗政策に反対の意を表し、(国民党と共産党の)内戦の停止を要求し日寇の侵略に抵抗するよう要求した。
東北に残った東北軍の一部と人民により抗日義勇軍が組織され日本の侵略に抵抗した。中国共産党 楊靖宇 等が遊撃隊を組織し抗日遊撃戦争を展開させた。中国人民の局地的抵抗が始まったのだ。

                                                                                                                                                  • -

しゅう江橋の戦いは九一八事変以来、東北の抗日戦線で日本軍に最も打撃を与えた戦いであった。
馬占 将軍の率いる中国守軍命がけの覚悟で日本軍に血戦を挑み強敵を幾度と無く撃退した。

しかし多くの犠牲を払ったにもかかわらず、まもなくして黒龍江省チチハルが陥落した。
東北陥落後、1932年日本は当に退いた清朝の末代の皇帝 溥儀を長春にて建国した満州国の皇帝に仕立て上げ傀儡政権を作り上げ東北を中国から分離させる企てをしたのである。

日寇の策略の元、三千万の東北の同胞が屈辱的な亡国の生活を強いられた。


*1

*1:*注意1:北大営=中国軍の東北司令部と思われる

*注意2:東北軍蒋介石の率いる国民党の軍隊と思われる

*注意3:教科書の文面で日本の事を幾度と無く「日寇」と呼んでいる。
      

寇=外部から侵入してくる敵。外敵。賊。あだ。かたき。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988.